朝日放送テレビ「LIFE〜夢のカタチ〜」世界に名だたるハイブランドの染色を京都で 西田清さん / 越本大達さん 京都市右京区 染色工房「アート・ユニ」

2022年5月14日(土)あさ11時から、朝日放送テレビで佐々木蔵之介さんがナレーターを務める番組「LIFE〜夢のカタチ〜」に、いつもお世話になっている染め職人・西田さんと越本くんの特集が組まれます。

いま、西田さん率いる染色工房「アート・ユニ」では、イッセイミヤケで発表されたテキスタイルが量産されています。前職時代、ぼくが担当させてもらっていたときは、ルイ・ヴィトンの2016-17秋冬コレクションのテキスタイルを手掛けられていました。
一方で、そのヤバい仕事は財務諸表では評価されづらいことにも気づかせてもらいました。そうした数字にあらわれてこない価値を、新しいかたちで世に問うことはできないかとバンカーを辞めて起業したのがアフリカドッグスの始まりだったりします。
起業して1年くらいが経ったころ、当時、立命館大学の学生だった越本くんと出会いました。就活に悩んでいた彼と、なぜか一緒にトーゴを旅することになり、渡航しているあいだ、いかに西田さんの仕事がヤバいかを熱弁してました。トーゴから帰国後「アート・ユニ」を訪問、彼はリクナビには載っていない職人世界に、新卒で飛び込んだのでした。
ぼくの大切な人たちの生き様が、テレビで特集されます。およそ1ヶ月の密着、30分間のドキュメンタリー番組です。この放送をきっかけに、新たな展開が生まれることを願ってシェアします。
まだまだ、ぼくらは諦めない!!!
前の記事
次の記事
Close (esc)

EVENT

アフリカドッグスでは随時、イベントを開催しております。

More info

Age verification

By clicking enter you are verifying that you are old enough to consume alcohol.

Search

Shopping Cart

あなたのカートは現在空です。
今すぐ購入